アナログダイアル表示 デジタルVFOユニットの製作      Back     

前回の説明までで、PCにArduinoIDEをインスト−ルし、ESP32ボ−ドが使えるまでになったと思います。
次は、実際にArduinoのソ−ス・ファイルを読み込んで、コンパイル/書き込みをしてみましょう。

注意:Arduino IDEを使う場合、パソコンはネット(インタ−ネット)に、つながった状態で使ってください。
    Arduino IDEが、自動的に必要なファイル(ライブラリ−など)をインスト−ルする場合があります。

パソコンにタ−ゲットのESP32ボ−ドをつなぎます。

  お持ちのパソコンに、用意したESP32_Boardをつなぎます。

  今回、使用したESP32ボ−ドは、

  ESP32−DevKitC−32E EPS32−WROOM−32

  という物で、秋月電子通商にて購入しました。 ・・ Click
    パソコンとの接続ケ−ブルも販売しています。
  必要な方は一緒に購入してください。

  Arduino IDE では、「ESP32 Dev Module」 と言う
  モジュ−ル名で使用します。
 
 (ESP32ボ−ドに関して、詳しい知識がないので、正しいかは
   分かりませんが、これでコンパイル/書き込みができています。)

 

 パソコンとタ−ゲットボ−ド間の通信ができるように設定します。

   
  使用するボ−ドと、COMポ−トの設定/変更は、
  ArduinoIDEの、左の場所からでもできます。
  通常は、使用しているボ−ド名が表示されます。

  クリックすると拡大します。    

 

 

 

    

   タ−ゲットボ−ドと、COMポ−ト番号の選択、変更は
 ここをクリック。

 

 

 

 

 

 

 タ−ゲットボ−ドは、一覧表から選択します。

 COMポ−ト番号は、アクティブなポ−ト番号が
 表示されますので、選択します。

 

 


ArduinoIDEの、ファイルを読み込む

 ArduinoIDEを立ち上げ、「ファイル」−>「開く」で、ファイルを置いてるフォルダ−を見ます。
 (アナログ表示VFOの、zipファイルの場所を、ハ−ド製作ペ−ジに記入します。ファイルを解凍
  したこととして、話を進めます。)

 アナログ表示VFOのESP32用ソフトのダウンロ−ドは、 ・・・ Click (zipファイル)
  
(ハ−ド製作サイトからでも、ダウンロ−ドできます)

 ファイルは、zip形式です。適当なフォルダ−に解凍してください。 

 下の図の様な、ファイル構成になっていると思います。

 ArduinoIDE用のファイルは、赤丸のついているVFOsysy2.00.inoです。
 このファイルを、開いてください。
 カ−ソルで選択しクリックすると、ArduinoIDEが立ち上がり、ファイルを読み込み込まれます。


ArduinoIDEでの表示/コンパイルの方法

 Arduino IDEでファイルを読み込むと、下記の様な表示になります。

   画面は全体表示ではなく、一部表示となっています。
  クリックすると大きくなります。

  この状態で、5個のファイルを読み込んでいます。

  ボ−ドマネ−ジャ−の窓には、選択したタ−ゲットボ−ド名が
  表示されています。
  三角をクリックすると、ボ−ド名とCOMポ−ト番号が、表示されます。
 
  内容を変更したい場合は、「他のボ−ドとポ−トを選択」にて
  変更してください。

  

 

タ−ゲットボ−ド(ESP32ボ−ド)を、USB接続すると、画面の右下に接続状況が出ます。
表示が出ない場合は、接続エラ−があります。
つないでも「未接続」の表示の場合、通信ができていませんので、COMポ−ト番号、ケ−ブルなどを、チェックして下さい。

  「検証・コンパイル」

   検証コンパイルとは、Arduinoで製作したソ−スファイルが、コンパイルできるかを
   確かめる、モ−ドです。 

   メニュ−ボタンから、「スケッチ」を選択して、プルダウンメ−ニュ−にある、
   「検証・コンパイル」を。クリックすると、コンパイルが始まります。

   画面下に、コンパイルの状況が表示されます。

 

 

 

   

   一番初めのコンパイルは、時間がかかる場合があります。
   およそ、1−2分ぐらいは、かかるかもしれません。
   2回目以降は、以前コンパイルしたファイルを使用する為、
   初めよりは、時間が短くなります。

   コンパイルする際に、古いパソコンなどのCPUパワ−がない物や、
      搭載メモリ−量が少ない場合は、コンパイルができない場合もあります。
      コンパイルができない場合は、エラ−メッセ−ジが出ます。

   先ほども書きましたが、場合によってはコンパイルの時間が長く、
       パソコンがフリ−ズしたのと、勘違いすることもあります。
       フリ−ズした場合は、「タスクマネ−ジャ−」を使い、Arduino IDEを、終了してください。

 

 コンパイルが成功すると、画面の下に左の様なメッセ−ジが出ます。

 エラ−があると、エラ−メッセ−ジが、表示されます。
 ソ−スファイルに間違いがない場合、エラ−の原因として考えられるのは、
  1)ボ−ドマネ−ジャ−でインスト−ルする、プラットフォ−ムの種類
    (ボ−ドマネ−ジャ−は2種類ある)が違う。
  2)ESP32のプラットフォ−ム(ボ−ドマネ−ジャ−)のバ−ジョンが古い。
    バ−ジョンは、2.0以上を使用してください。

  あたりを、チェックしてみてください。

  エラ−に関しては、詳しいことが分かりませんので、アドバイスができませんので、
  ご了承ください。

 

 

 


ArduinoIDEで、タ−ゲットボ−ドへ書き込む方法

 前回の、「検証・コンパイル」に成功しましたら、タ−ゲットボ−ドに、
 コンパイルしたファイルを、書き込みます。

 タ−ゲットボ−ドが、パソコンにつながっていいることを、確認します。
 Arduino IDEの、一番下右側のメッセ−ジに、COM番号が出ていることを
 確認します。これで、パソコンと、ボ−ド関の通信ができていることが分かります。

 

 

 

 

 

  タ−ゲットボ−ドに書き込みを行うには、プルダウンメ−ニュ−から
 「書き込み」を選択して、クリックします。

 再度コンパイルが、始まります。
 コンパイルが終わると、書き込み作業に入ります。

 書き込み時のコンパイルは、検証コンパイルでできたファイルの一部を
 使うため、時間は以前より短くなります。

 

 

 

 書き込みに成功すると、画面の下の段に、図の様なメッセ−ジが出ます。

 これでこのボ−ドは、ソフトに沿って働きます。

 

 


 *ボ−ドマネ−ジャ−を、入れ替えることで、
   本家Arduinoボ−ボも、使用することができます。

  また、ソフト開発もできます。言語は、C/C++になります。

 


                                         ご質問は、  cytec@cytec-kit.com   まで。                                Back